CREDIT CARD : 「ANA Super Flyers Diners Premium Card」券面変更

クレジットカード

たまには旅行以外の話題でも。

まぁ、ちょい旬を過ぎた話題ではありますね。

ダイナースクラブカードのイシュアーが、CITIから三井住友トラストクラブに変更となりましたね。(CITIの日本撤退に際し、三井住友銀行が新会社を設立してダイナースを引取るというスキームです)私も日常決済カードの一つとしてANAとのコラボカードである『ANA Super Flyers Diners Premium Card』通称:穴黒茄子)を利用していましたので、買収後どういう券面デザインになるのか気になっていたところですが、多少昔のデザインを復刻させ、プレミアムカードとしての主張を強くしたデザインに変わった、というのは様々なカードマニア系のブログ記事でもご覧になった方は多いかと思います。(正確には、1代前のプロパープレミアムカードのデザインに近くなった印象ですかね。)

実際この新しいデザインは、過去のプレミアムカードのややアンダーステートメントな印象を払拭し、程よくプレミアム感を強めたデザインになっていたので私もカード期限切れでのカード変更まで待たず、プレミアムデスクに連絡をして新券面カードを発行してもらい、手元に届きましたので簡単なレビューをさせてもらおうと思います。

●【旧デザイン】

こちらが旧デザイン、いわゆるブラックカードですが、「Premium」の文字はほぼ判読できない大きさですよね。また「SUPER FLYERS」の文字も、古い黒字に金文字で表現するデザインを強引に使用していまいち全体のデザインバランスが整っていない印象が強いですよね。まぁ、黒いダイナースだなぁという世間一般で言われる「黒茄子」そのものの券面です。

●【新デザイン】

こちらがこの度手元に届いた新デザイン。基本的なデザインコンセプトは踏襲されていますが、細かい部分が違っていますね。何より一番大きな違いは、カード中央に「Premium」の文字が復活したことでしょう。

写真でもわかる様にこの文字はホログラムで塗装されており、角度により七色に光るわけですが、ぶっちゃけ単色のガンメタなどでも良かった気がします。。。

その他は「ANA CARD」という文字が大きくなり、逆に「ANA MILAGE CLUB」の文字は小型化、そして旧デザインでは判読不能な大きさだった「SUPER FLYERS」の文字が大型化し目立つ様に処理されています。

その他の細かな違いと言えば、写真でもわかる様に旧デザインのカードに比べて、新デザインのカードのほうが券面のメタリック感が強まっている(悪く言えばギラギラしてる)ってことですかね。なので、黒というよりガンメタル系のカードに光線の具合によっては見えてきます。あと、緯度経度を示すグローバルスフィアのデザイン線が、濃いグレーから明るいグレーに変更され、この地球デザインの判別性が高まっている点もぱっと見の印象を大きく変えています。

裏面に大きな違いはないのですが、当然ですね・・・「CITI」のロゴが消えています。変わりに「三井住友トラストクラブ」のロゴが入っているかと思いきや・・・入っていません(笑)。ただし、超読みにくい大きさと濃いグレーのフォントで社名は記載されています。

あとなぜか磁気スワイプ部分が広くなっており、それをカバーするホログラムの帯が1.5倍弱の幅になっている点は謎のアップデートです。

ま、相変わらず「楽天Edy」のロゴは意識が飛ぶくらいダサイっす。

私は特にクレジットカードマニアではないんですが、タイムリーに券面変更になったので少しレビューしてみました。・・・個人的にはこういうプレミアムカード類は控えめだけど存在感の強いインパクトのある上質なデザインで作ってほしいものですね。それか、センチュリオンみたいにカード材質を金属にするなど存在感を高めてほしいものです。

こんな券面とか好きなんですけどね。

Source : saku78.com
Source : mms.businesswire.com

これは有名ですよね、ご存知「JP Morgan Palladium Card」です。ま、取得条件の一つが36億円以上の金融資産ですからね。私には無理です(笑)。でも金持ち喧嘩せずというか、ここまで何もないのにど迫力なカード券面はないですね。最高です。

ギラギラした券面で喜んじゃうなんてちょっと俗っぽ過ぎます。その意味では、このANAダイナースプレミアムも今後もっと良くなる可能性のあるカードだと思いますので、引き続き使いながら期待したいと思います。

みなさんもお気に入りの券面とかありますか?

ではまた!

***

☆ブログ記事を気に入っていただけた方は、ぜひクリックしていただけますと幸いです。より多くの方と、旅の面白さやハプニングの情報を共有したいと思います。コメントもお気軽にどうぞ!

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
にほんブログ村 写真ブログへ

この記事を書いた人

東京でプランナーとして働きつつ、様々なフィールドで遊ばせてもらっています。

ON / OFF問わず日本各地、世界各地へ出かけることが多いこと、そして移動手段
である航空機が大好きなことを理由に「航空機を活用した旅」をメインとしたブログ「Days of StyleDept」を書かせてもらっていましたが、もう少し幅の広い話題を取り扱うブログへの進化を目指してこの「Life with curiosity」を立ち上げ。

アイドルから航空機までをカバーする明るいオタクとして、日々好奇心の赴くままに暮らす二人の娘のオヤジでもあります。

記事には出て来ない日常も垣間見れる「Instagram」(gulf9_styledept)もぜひフォローしてみてください。

NOLI_TOKYOをフォローする
この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
クレジットカード
NOLI_TOKYOをフォローする
Life with Curiosity

コメント

  1. Styledept owner より:

    ということで、取り寄せましたので記事化しました。
    お時間ある方は、ICチップ付新券面のお話、どうぞお読みください。

    →http://styledeptcreative.blogspot.jp/2016/08/credit-card-icana-super-flyers-diners.html

  2. Styledept owner より:

    最近更にICチップ埋め込み式に進化して、券面も艶消しになったのですが、なんかちょっと微妙な雰囲気なので取り寄せていません。ブログ記事的には取り寄せた方が・・・いいですかね?(笑)。

  3. Ramya M より:

    Thank you so much… your blog is giving very useful knowledge for all.i didn’t have the knowledge in this now i get an idea about this.. thks a lot:-)
    If you Want more details kindly Click Here